意外に知らない?不用になったパチンコ台、どうすればいいの?

パチンコが大好きな方のなかには、お気に入りのパチンコ台を購入して、自宅で楽しんだり、研究しているという方もおられるのではないでしょうか。
では、長年遊んで飽きてしまったり、壊れてしまったパチンコ台はどのように処分すればいいのでしょうか。
ここでは不用になったパチンコ台の処分方法についてご紹介します。

目次
  1. 1. パチンコ台って売れるの?
  2. 1.1. 1売れるもの・売れないもの
  3. 1.1. 2少しでも高く売るためには
  4. 1. パチンコ台はどこで売れるの?
  5. 1.1. 1専門の買取ショップ
  6. 1.1. 2近所のリサイクルショップ
  7. 1.1. 3オークションサイトやフリマサイト
  8. 1. パチンコ台を捨てる方法
  9. 1.1. 1自治体に回収してもらう
  10. 1.1. 2販売店等に回収してもらう
  11. 1.1. 3不用品回収業者に依頼する
  12. 1. パチンコ台が不用になったら

パチンコ台って売れるの?

不用になったパチンコ台を処分するにあたり、最もメリットがあると思われるのが買い取ってもらうという方法です。

パチンコ台は人気が高く、中古品の売買が盛んに行われています。また、コレクターも多く、プレミアが付いて思わぬ高値で売れるレトロ機種もあります。

1売れるもの・売れないもの

買い取ってもらえるパチンコ台は、基本的には稼働するもの、電源を入れれば遊べるものが前提です。
なかでも現在のパチンコホールに並んでいるような新しい機種は、高く買い取ってもらえる可能性があります。

[買取金額の例]
●西陣ターボR 36,000円〜
●CR湘南爆走続 21,000円〜
●大海物語3スペシャル 5,000円〜など
※買取金額は2019年8月時点のものです。金額は状態よって左右します。

一方、稼働品であっても、汚れのひどいものや傷ついたもの、臭いが染みついたものなどは、程度によっては買い取ってもらえないことがあります。

また、家庭用パチンコの場合、循環加工が施されていないものやオートコントローラーが付いていないものも買取不可というケースがあります。

とはいえ、人気機種であれば、壊れていたり、汚れていたり、循環加工されていなくても買い取ってもらえる場合がありますので、とりあえず買取ショップに問い合わせてみることをおすすめします。

2少しでも高く売るためには

少しでも高く買い取ってもらうためには、
●きれいに掃除すること
●付属品を揃えること
が大切です。

掃除は、乾いた布やウェットシートなどで拭き掃除が中心です。細かい部分は綿棒などを使いましょう。
なお、タワシや洗剤などを使うと、傷ついたり、色落ちすることがあるので、注意してください。

タバコの臭いなどが染みついてしまっている場合は、風通しの良いところで陰干ししておくと、多少臭いが軽減できます。

付属品については、購入したときに付いてきた付属部品や取扱説明書などをできるだけ揃えましょう。
購入時にパチンコ台が入っていた箱があれば、梱包や発送にも便利です。

パチンコ台はどこで売れるの?

1専門の買取ショップ

中古パチンコ台の売買や買取を専門に行っているショップがあります。

こうしたショップの特徴は、パチンコ台に精通した専門家が査定を行うこと。
そのため、人気の機種は1万円を超える金額で買い取ってもらえる一方で、あまり人気のないものや状態の良くないものについては厳しい査定になりがちです。

パチンコ台の買取を行っているショップをいくつかご紹介しましょう。

ぴーねっと(http://pachisuro777.jp/)

パチンコ台・パチスロ台の買取専門ショップです。
売り方は簡単。申し込みフォームに基本情報を記入して送信すると、簡易査定の結果が返信されます。買取金額に納得したら、パチンコ台を梱包し、身分証明書とともに着払いで発送。到着次第、実機を点検し、問題なければ、即日入金となります。

同ショップのホームページに、人気パチンコ台の買取金額の目安が掲載されているので、売りたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

おたからや(https://www.otakaraya.jp/)

全国に500店舗を構え、さまざまなものの買取を行っている買取ショップです。
パチンコ台にも力を入れており、多少古い機種でも買取を行っています。

買取方法は出張買取、店舗買取、宅配買取の3種類。出張買取も基本的に全国対応しているので、重いパチンコ台を売りたい人に便利です。

良品企画(https://www.rkikaku.com/pachinko/)

全国6ヵ所に拠点を持つリサイクルショップです。
最新機種はもちろん、レトロ台や卓上仕様に加工したものも高価買取が期待できます。

また、LINEを使って事前に簡易査定することも可能です。
買取方法は宅配買取であれば全国対応、同ショップの拠点がある首都圏、札幌市近郊、名古屋市近郊、大阪市近郊、神戸市近郊、松山市近郊にお住まいの場合は出張買取や店舗買取も可能です。

2近所のリサイクルショップ

手っ取り早く売る方法としては、近所のリサイクルショップで買い取ってもらうという方法があります。

専門店ではないので、高価買取は望めませんが、古い機種や状態の良くないものでも買い取ってもらえる可能性があります。

クルマをお持ちなら、クルマに積んでお店に持ち込んでもいいですし、自宅まで出張買取に来てもらえるお店であれば、持ち運んだり、梱包する手間も省くことができます。

ただし、すべてのリサイクルショップがパチンコ台を取り扱っているとは限らないので、事前に確認するようにしましょう。

3オークションサイトやフリマサイト

【ヤフオク(https://auctions.yahoo.co.jp/)】

最も高く売れる可能性があるのが、「ヤフオク!」などのオークションサイトや「メルカリ」などのフリマサイトです。

というのも、パチンコ台はコレクターやマニアが存在する世界なので、「ぜひ欲しい!」という人がいれば、買取ショップよりも高い金額で取引が成立する場合があります。

特に入手困難な人気機種は高値で取り引きされており、レトロのハネモノ台などは5万円前後で、さらにレトロな手で操作する台などは10万円前後の値段がつくことがあります。

ただし、出品したからといって必ずしも取引が成立するわけではありませんし、取引が成立した場合でも梱包や発送などを行わなければならないことは、頭に入れておきましょう。

パチンコ台を捨てる方法

パチンコ台をお金に代える必要がないという人や、パチンコ台が壊れていたり汚れがひどかったりして売却は難しいという場合は、“捨てる”という選択になります。

実はパチンコ台をごみとして捨てる場合、産業廃棄物に該当し、簡単に捨てることができません。
そこで、パチンコ台を捨てる方法についてご紹介します。

1自治体に回収してもらう

上記で述べたように、パチンコ台は産業廃棄物になるため基本的に粗大ごみとして捨てることができません。

ただし、母数は少ないもののお住まいの地域によっては個人で所有しているものに限り粗大ごみとして回収してくれる自治体もあります。

自治体のウェブサイト上では「パチンコ台(いわゆる遊戯機器台)」と具体的に表記されていない可能性が高いため、自治体に回収を希望する場合はお住まいの窓口に問い合わせてみましょう。

2販売店等に回収してもらう

処分したいパチンコ台はどこで購入したか、覚えていますか?

購入店舗によっては、不用になったパチンコ台を有料もしくは無料で回収してくれるサービスを実施しているところもあるので、ホームページ等を調べてみてはいかがでしょうか。

また、前段で買取ショップのひとつとして紹介した「良品企画」では、査定に出して金額のつかなかったものに関しては、有料処分(1台3,000円 〜)してもらうことが可能です。

そのほか、パチンコ台の販売を行っているショップのなかには、新しいパチンコ台を購入したお客様へのサービスとして、古いパチンコ台を無料回収してくれるところもあるようです。

新しいパチンコ台を購入する予定のある人は、こうしたサービスを活用してみるのもいいかもしれません。

3不用品回収業者に依頼する

パチンコ台を捨てたいのだけど、地元の自治体ではパチンコ台の回収を行っていない、時間がない、パチンコ台以外にも処分したいものがたくさんあるなどといった場合には、不用品回収業者に依頼しましょう。

不用品回収業者のメリットはとにかく迅速なことと、どんなものでも処分してくれること。タイミングが良ければ、申し込んだ当日に、自宅まで回収に来てくれることもあるので、スピード重視の人におすすめです。

ただし、不用品回収業者を名乗る業者のなかには、不当に高い回収費用を請求したり、回収した不用品を不法投棄するような悪徳な業者も潜んでいます。

不用品回収業者を利用する場合は「一般廃棄物処理業」の許可を持った適正な業者を選ぶよう注意しましょう。

パチンコ台が不用になったら

産業廃棄物として処理するのも大変なパチンコ台。

リサイクルショップやオークションサイトなどで売れればいいのですが、そのためには査定に出したり、出品したり、梱包・発送したりと手間も時間もかかってしまいます。
それでも高く売れればいいのですが、必ずしも値段や買い手がつくとは限りません。

かといって、粗大ごみとして回収を依頼しようとしても、自治体によっては回収不可だったり、回収可能でも粗大ごみの収集日に合わせられないなどといったケースもあるでしょう。

そんなとき、いちばん手っ取り早いのが不用品回収業者です。
自宅まで回収に来てくれる上、他に不用品があれば、それらも回収してくれます。
もし回収金額が不安な場合は、まずは気軽に見積りだけでも依頼されてみてはいかがでしょうか。