不用品回収に関する特集記事

1~95件(全95件)

ぼったくられた!悪徳な廃品・不用品の回収業者のトラブルと対策

不用品をどう処分したらいいかというのは、皆さんにとっては大きな悩みの種ですよねインターネットやチラシで調べてみると、不用品回収業者という存在を皆さん一度は耳にしたことがあると思います。面倒な不用品を業者に回収してもらえるなら、そのすべてをお願いしたいところですしかし、その不用品回収業者の中には違法な処理をする悪徳の不用品回収業者もいます。

ゴミを持ち去ると犯罪!? ゴミの所有権と問われる罪とは?

もしも、外を歩いていてまだ使えそうな家具などが粗大ゴミとして置いてあったら…皆さんはどうしますか?。 「要らないから捨てているのだし、貰ってしまっても問題ないのでしょう?」と思うでしょうか。それともゴミとはいえ、まだ誰かの持ち物であることに変わりないと思うでしょうか? この記事では、ゴミを持ち去ったときにどうなるのかを詳しく説明していきます。

売れる? 捨てる? 不用になったコーヒーメーカーの処分方法

最近は、こだわりの機能を搭載したコーヒーメーカーや、など、さまざまなタイプのコーヒーメーカーが登場しており、新規購入や買い替えを検討されている方もおられるのではないでしょうか。そこで問題になるのが、これまで使用していたコーヒーメーカーをどうするか、ということ。ここでは不用になったコーヒーメーカーを上手に処分する方法についてご紹介したいと思います。

玉切れの蛍光灯、どうやって処分すればいいの?

照明のLED化が進んでいますが、家庭やオフィスのメインの照明は未だに蛍光灯を使っているというところも多いのではないでしょうか?一般的な蛍光灯の寿命は約10〜15年。2017(平成29)年10月より有害物質である「水銀」を含んだ蛍光灯の廃棄方法がより厳格になりました。そこで今回は、玉切れになった蛍光灯の適切な処分方法についてご紹介します。

不要になった物置の正しい処分方法まとめ|買取・解体・引取り方法を解説します。

使わなくなった物置を処分するにはどのような方法があるかご存知ですか? 小さいものでも人の手で動かすには大変な労力がかかりますし、業者さんにお願いして処分してもらうしかないと思われている方も多くいらっしゃいます。この記事では不要になった物置を処分するための6つの方法をご紹介します。処分でお悩みの方はご参考ください。

海外需要や買取の可能性はある?不要になった着物の処分方法を解説します!

日本人の和の心を表現する衣服が「着物」です。現在は日常生活において洋服を着る方が大半で、着物を着用する機会は減っているといえます。そんな中、さまざまな事情から着物が不要となり、処分方法に困る方は少なくありません。ここでは、着物の処分方法をご説明していきます。

ドライヤーの適切な処分方法とは? 買い取ってもらうことは可能?

ドライヤーは日常的に使用するものですから、その分故障する機会も多くなります。故障してしまったドライヤーは、どのように処分したらよいのでしょうか?また、まだ故障していないドライヤーは売ってお金に換えることが可能なのでしょうか?この記事ではドライヤーの処分方法についてご紹介します。適切な方法で処分できるように、知っておきましょう。

不用になったウォシュレットって、どうすればいいの!?温水洗浄便座の処分方法と取り外し方法

1980年に発売して以来、今や一般家庭の80%以上に普及しているウォシュレット。長年使用して、古くなったり、壊れたりして、新しいものに交換するという人も多いのではないでしょうか?そこで問題になるのが、不用になったウォシュレットをどうやって処分するかということ。ここではウォシュレットの処分方法と取り外し方法についてご紹介します。

包丁を処分する方法5選|安全で正しい捨て方と廃棄手段をお伝えします

新しく包丁を買ったとき、それより前に使っていた包丁が不要になることがあります。この記事ではそんな不要になった包丁の正しい処分方法を解説します。包丁は使い方によっては危険なものになり得ます。正しい捨て方を行わないと犯罪となり、罰則を与えられることもありますのでしっかりとした知識をつけた上で処分を行いましょう。

不要なガスコンロを処分したい!ガスコンロの適切な処分方法まとめ

世の中、使い続ける中で不調が発生したり、新しい製品を購入することで不要になる品物も出てくることでしょう。さて、不要になったものはいつまでも置いていても邪魔になるだけですから、何らかの方法で処分したいところです。そこで、「ガスコンロ」の処分方法について解説します。

家庭で出た廃油(エンジンオイル、食用油、灯油)を正しく処分する方法

日常生活の中で廃油の処分方法に困る場面があります。廃油は環境汚染にも繋がるので、処分する際に下水に流すわけにはいきません。さらに油は引火の恐れのある危険物ですので、ゴミとして出すにしても正しい処分方法が求められます。この記事では、ご家庭で不要になった廃油(エンジンオイル、食用油、灯油)の処分方法をご紹介していきます。

使わないテーブルを処分しよう!テーブルの処分方法について解説

物を大切に使うことは美徳ですが、いつまでも使える道具や家具はありません。使う中で劣化して、買い替えることもあるでしょう。そうなれば、使わなくなった古い道具は処分する必要がありますが、ただ捨てるだけが処分方法ではありません。そこで、「使わないテーブル」の処分方法について解説します。

不用になった網戸を処分する方法5選|費用や捨てる際の注意点をまとめて解説

不用になった網戸はどのように処分したら良いかご存知でしょうか? 大きい網戸だとゴミ袋に入らない場合もありますし、分別もしなくてはいけません。また、未使用のものだと捨てる以外の選択肢がないかも気になります。この記事では、不用になった網戸を処分する方法として5つの手段をお伝えします。網戸の処分でお悩みの方は参考にしてください。

土・砂・石はどこにでも捨てていいというのは大間違い|不法投棄をせず正しく処分する方法

ガーデニングやアクアリウム、観葉植物といった趣味をお持ちの方であれば、定期的にこれらを交換しなければなりません。その際不要になったものはどのように処分したら良いのでしょうか。自然のものだからといって適当に山や川などに持って行って捨てると、不法投棄になる場合もあります。正しい方法を知って適切な処分を行いましょう。

サーフィン用具(サーフボード)の処分方法|買取方法やゴミの出し方を徹底解説!

サーフィンをやめてしまったときに、手元に残ったサーフィン用具をどう処分しようか迷ってしまいますよね。新しいサーフィン用具に買い替えるときも、古い用具をどのように捨てればいいか、困ってしまうのではないでしょうか。ここでは、サーフィン用具の正しい処分方法について詳しく解説していきます。

実は買取可能で簡易クーラーにも使える!意外に多い発泡スチロールの処分方法

私たちの身近な素材の一つである「発泡スチロール」は、さまざまな用途に使われており日常生活のいたるところに存在しています。例えば、食品の容器、家電、OA機器の緩衝剤や住宅、土木建材として用いられることもあります。そんな発泡スチロールを処分する方法は意外にもたくさんあるんです。

乾燥機の処分方法は難しい?下取り方法や家電リサイクル法についても解説

引っ越しとともに乾燥機を手放すとき、新しい乾燥機を新調するときに困るのが不用になった乾燥機の処分ですよね。自治体のごみとしてそのまま出すわけにはいかないし、サイズが大きいため自宅に長い間保管することも難しいでしょう。今回は不用になった乾燥機の処分方法についてご紹介します

|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

不要になった畳(たたみ)を処分する方法は? 費用や捨てる際の注意点をまとめて解説

新しい畳を敷いたり和室を洋室にリフォームする際に、いらなくなった畳は処分する必要が出てきます。不要になった畳を処分しようと思っても、大きいし重いし非常に大変な作業を強いられますよね。この記事では畳を処分する方法を解説します。運び出しの必要のない手軽な処分方法もお伝えしますので、ぜひご参考ください。

|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

必見! カーバッテリーの捨てる時の注意点や買取方法を徹底解説

どのカーバッテリーにも寿命があります。寿命を迎えたカーバッテリーは正しい方法で処分しなければなりません。間違った方法で処分しようとすると、怪我をしたり罪に問われることがあるので要注意です。ここではカーバッテリーの正しい処分方法について解説していきます。事前に正しい知識を身につけてましょう。

|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

意外に知らない?不用になったパチンコ台、どうすればいいの?

パチンコが大好きな方のなかには、お気に入りのパチンコ台を購入して、自宅で楽しんだり、研究しているという方もおられるのではないでしょうか。では、長年遊んで飽きてしまったり、壊れてしまったパチンコ台はどのように処分すればいいのでしょうか。ここでは不用になったパチンコ台の処分方法についてご紹介します。

ペットケージ・犬小屋を処分する方法は?捨てるときの注意点を徹底解説|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

ペットケージ・犬小屋を処分する方法は?捨てるときの注意点を徹底解説

ペットケージ・犬小屋の処分方法は、それぞれの状態やサイズなどによって異なるので注意が必要です。トラブルを避けるためにも、事前に正しい処分方法を把握しておく必要があります。ここでは、ペットケージ・犬小屋を処分する方法や、捨てるときの注意点を解説していきます。

業者に頼まないで遺品整理を早く格安で行うための方法|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

いざという時に遺族が慌てないために。業者に頼まないで遺品整理を早く格安で行うための方法

遺品整理について、いざという時に慌てないためにできるだけ安く、簡単に済ませる方法をご紹介します。一軒家やマンション、またはワンルームなどで金額なども全然変わってきますが、まずは2DKくらいのマンションをモデルケースとして進めてみたいと思います。

ピアノを廃棄するにはいくらかかる?電子ピアノ・エレクトーン・グランドピアノを処分する方法|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

ピアノを廃棄するにはいくらかかる?電子ピアノ・エレクトーン・グランドピアノを処分する方法|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

引っ越しを機に買い替えることにした、家族が増えて置き場所がなくなった…など、ピアノを処分する理由は人それぞれです。しかし、いずれのケースでも悩んでしまうのがピアノの処分方法。この記事では、ピアノやエレクトーンを処分するときの注意点や方法をご説明します。

使わなくなったチャイルドシートって売れるの!?チャイルドシートの処分方法|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

使わなくなったチャイルドシートって売れるの!?チャイルドシートの処分方法|くらしの一括見積比較コンシェルジュ

6歳未満の小さなお子さんをクルマに乗せる際、使用が義務づけられているチャイルドシート。お子さんの成長に伴い、1〜4年程度で買い替える必要があります。そこで問題になるのが、不用になったチャイルドシートをどうするかということ。ここではチャイルドシートのいろいろな処分方法についてご紹介していきます。

古くて不要になったゲーム機・ゲームソフトを処分する方法は? 費用や捨てる際の注意点をまとめて解説

古くて不要になったゲーム機・ゲームソフトを処分する方法は? 費用や捨てる際の注意点をまとめて解説

「いらなくなったゲーム機を手軽に処分したい。」「昔遊んでいたゲームがいつまでも押入れの中で場所を取っている。」大量にゲーム機本体やソフトが溜まってしまって、処分するのが面倒だと感じていらっしゃる方も多いと思います。この記事では、そんな方に向けて「ゲーム機・ゲームソフトをカンタンに処分する方法」をお伝えします。

不用になったゴルフクラブ・バッグの処分方法を徹底解説!

不用になったゴルフクラブ・バッグの処分方法を徹底解説!

ゴルフ好きで次々に新しい道具を購入し、使わなくなったクラブがたくさんあるという人、数回使っただけで使わなくなってしまった人など、不用なゴルフクラブやゴルフバッグが眠っているという人は結構おられるのではないでしょうか。思いきって処分して、気持ち的にもスペース的にもスッキリしてみてはいかがでしょうか?。

ダンベルを処分するには?捨てる方法と買い取ってもらう方法を解説

ダンベルを処分するには?捨てる方法と買い取ってもらう方法を解説

「トレーニング用として使っていたダンベルを処分したい」「どうすれば簡単にダンベルを捨てられるのか分からない」 重たい素材で作られたダンベルにはさまざまな種類があり、物によってごみの分類は異なります。不要なダンベルを捨てる方法と買取による処分方法について詳しく解説します。

観葉植物を適切に処分するには?処分する際の注意点を解説

観葉植物を適切に処分するには?処分する際の注意点を解説

観葉植物はいつか枯れるものですから、処分しなければならない機会は必ず訪れます。そのようなとき、観葉植物はどのように処分すればよいのでしょうか?この記事では観葉植物を処分する方法や注意点について解説します。いざというときに困らないために、適切な処分方法を知っておきましょう。

ストーブを処分する方法をライフスタイルやタイプごとに詳しく紹介

ストーブを処分する方法をライフスタイルやタイプごとに詳しく紹介

冬の暖房といえばやっぱりストーブ。冬の間は石油ストーブを一日中点けてヤカンや煮物などを乗せている家庭も多いのでは。一人暮らしの狭い部屋なら電気ストーブだけでオッケーという方もいると思います。今回の記事では不要になった、または故障したストーブの処分方法をタイプ別に紹介したいと思います。

扇風機を処分したい! 買取や譲渡などの処分方法を徹底解説

扇風機を処分したい! 買取や譲渡などの処分方法を徹底解説

扇風機は夏場に活躍し、毎年あたらしい扇風機が売り出されています。消耗や新製品の魅力などによって買い替えることもあると思いますが、そうなると古い扇風機は邪魔になりますよね。使わないのに場所をとるのは嫌ですから、不要な扇風機は処分する必要があります。そこで、不要な扇風機を処分する方法について解説します。

部屋が狭いと感じたら…トランクルームの上手な活用方法

部屋が狭いと感じたら…トランクルームの上手な活用方法

どうしても捨てられずにいる思い出の品々や、趣味のレジャー用品、季節ものの衣類など、常に手元に置く必要のないものでも部屋の中で保管されている方いるのではないでしょうか。部屋の収納が少ない、物が多くて片付けがなかなかできない……。そんなあなたにはトランクルームの利用をおススメします。