不用になったゴルフクラブ・バッグの処分方法を徹底解説!

しばらく使っていないゴルフクラブやゴルフバッグはありませんか?

ゴルフ好きで次々に新しい道具を購入し、使わなくなったクラブがたくさんあるという人、あるいは、ゴルフを始めようと意気込んでセットを購入したものの、結局、数回使っただけで使わなくなってしまった人など、自宅の押入れや物置等に不用なゴルフクラブやゴルフバッグが眠っているという人は結構おられるのではないでしょうか。

ゴルフクラブやゴルフバッグは大きくて重く、かさばるもの。思いきって処分して、気持ち的にもスペース的にもスッキリしてみてはいかがでしょうか?

ここでは、ゴルフクラブやゴルフバッグの処分方法についてご紹介します。

 

目次
  1. 1. 中古のゴルフクラブ・バッグは売れる!?
  2. 1.1. 1売れるもの、売れないもの
  3. 1.1. 2少しでも高く売りたいなら
  4. 1. 不用なゴルフクラブ・バッグを売る方法
  5. 1.1. 1ゴルフ用品の買取専門店で売る
  6. 1.1. 2ネットオークション・フリマアプリで売る
  7. 1.1. 3その他の売る方法
  8. 1. 不用なゴルフクラブ・バッグをあげる方法
  9. 1.1. 1掲示板を利用する
  10. 1. 不用なゴルフクラブ・バッグを捨てる方法
  11. 1.1. 1粗大ごみとして捨てる
  12. 1.1. 2不用品回収業者に依頼する
  13. 1. ゴルフクラブ・バッグが要らなくなったら

中古のゴルフクラブ・バッグは売れる!?

ゴルフクラブ・バッグの処分方法は、

・売る

・あげる

・捨てる

の3つに大別できます。

ゴルフ用品のような大きくて重いものは、捨てるだけでも費用がかかるので、まずは「売る」「あげる」を検討してみてはいかがでしょうか。

しかもゴルフ用品の場合は中古市場が一般化しており、買取専門店も多数存在しているので、不用になったゴルフクラブやゴルフバッグを買い取ってもらえる可能性は比較的高いといえるでしょう。

では、どのようなものなら、高く買い取ってもらえるのでしょうか。

 

1売れるもの、売れないもの

ゴルフクラブ・バッグを買い取ってもらうにあたり、最低限の条件となるのが“使えること”です。

ゴルフクラブの場合、シャフトが折れていたり、ひびが入っている、ヘッドにへこみがあるようなものは基本的に買取NGです。
また、シャフトの長さやフェースの角度を自分仕様にカスタマイズしたものも買い取ってもらえない可能性があります。

ゴルフバッグの場合も壊れていたり、汚れがひどいものは買取NGです。

また、あまりに古いものもNGです。ゴルフクラブの場合、発売からおおむね7年〜8年くらいがひとつの目安となり、それより古いものは買い取ってもらえない可能性があります。

ただし、買取ショップによっては、壊れていたり、古いモデルであっても、状態や条件によっては買い取ってもらえたり、買取金額は0円でも無料で引き取ってもらえるケースもあるので、とりあえず無料査定を受けてみるのもいいかもしれません。

 

2少しでも高く売りたいなら

買取ショップで最も高く買ってもらえるのは、

・人気のブランドやモデルのもの

・発売から年数の経っていないもの

・キズなどが少ないもの

です。

ですから、人気の新しいクラブを購入したものの、使ってみたら自分には合わなかったという場合は、しまいこんだりせず、すぐに売却することをおすすめします。

最新モデルでキズもほとんど入っていない場合、定価の7割くらいの金額で買い取ってもらえることがあります。

たとえば、いま人気の高い「テーラーメイドM6ドライバー」の新品をAmazonで購入すると、43,110円(税込)(2019年7月現在)。同品をゴルフ用品の買取ショップであるゴルフパートナーで査定してもらうと、新品同様の状態であれば、最高30,000円で買い取ってもらうことができます。

それ以外のクラブやバッグを少しでも高く買ってもらうには、まずはきれいな状態にすることが基本です。
新品同様とはいかなくても、丁寧に手入れされ、美しい状態であれば、査定金額はアップします。

ゴルフクラブであれば、布ややわらかいスポンジなどを使って砂やホコリを取り除き、下記画像のような専用のクリーナーやワックスなどを使ってツヤを出しましょう。シャフトやグリップなども同様に。

ただし、硬いブラシなどを使うと、傷つけてしまう場合もあるので、注意しましょう。

ゴルフバッグの場合も、素材に合わせたお手入れ方法で、汚れを落とし、ピカピカにしてあげましょう。バッグの底面や内部も忘れずに掃除することが大切です。

次に付属品が揃っているのも高価買取のポイントです。
純正のクラブカバーや保証書、取扱説明書がある場合はきちんと揃えておきましょう。

また、買取を依頼する時は、“まとめ売り”がおすすめです。
1本では値段がつかないようなものでも、複数本をまとめて査定に出すと、“グロスで○○円”というように値段がつくことがあります。

ゴルフバッグも同様で、バッグ単品では買い取ってもらえなくても、クラブと一緒なら買い取ってもらえるケースがあります。

※弊社にて確認した時点の価格を表記しております。金額や内容の詳細は公式サイトをご確認ください。

 

不用なゴルフクラブ・バッグを売る方法

ゴルフクラブ・バッグは、どこで売ることができるでしょうか。

不用になったゴルフクラブ・バッグを売ることのできるチャネルを紹介しましょう。

 

1ゴルフ用品の買取専門店で売る

前段でも述べたように、ゴルフ用品の世界では中古品が盛んに流通しており、ゴルフ用品の買取専門店が多数存在します。

また、各地に展開する有名なゴルフショップでも、店内に中古品コーナーを設けて、中古ゴルフ用品の売買を行っているケースがあります。

こうしたゴルフ用品の専門店での買取りは、ゴルフ用品に特化しているので、鑑定眼が高く、市場価値を熟知しているので、人気のモデルや状態の良い品は高く買い取ってもらえる一方、人気のないモデルや状態の良くない品は相応の査定になってしまうという特徴があります。

また、査定・買取の方法はお店によって異なりますが、

・売りたい人がショップに持ち込む「店頭買取」

・宅配便でショップに送る「宅配買取」

・ショップのスタッフが売りたい人の元を訪ねる「出張買取」

があります。

それでは、人気の高いゴルフ用品の買取専門店をいくつかご紹介しましょう。

 

【ゴルフパートナー(http://www.golfpartner.jp/)】

全国に中古クラブ専門店を300店舗以上展開する、ゴルフパートナー。ゴルフ好きの人ならお馴染みなのではないでしょうか。

そのゴルフパートナーの買取部門です。自社で販売店舗を持っているので、成約率は97%以上。古いクラブも買取可能ですが、ゴルフバッグの買取は残念ながら行っていません。

査定・買取を申し込むと、専用の輸送箱が送られてくるので、自分でダンボールなどを用意する必要はありません。
専用箱代、査定料、査定に納得行かない場合の返却料、値段が付かなかった時の廃棄料のすべてが無料ですので、「これは無理かな」と思うようなクラブであっても、壊れていければ、とりあえず査定に出してみるのもいいかもしれませんね。

 

【ゴルフエース(https://www.golf-kace.com/)】

レンタルDVDなどでお馴染みの株式会社ゲオが運営する中古クラブ専門店です。実店舗を持たず、インターネット上の売買に特化したことで、余計なコストをかけず、高価買取を実現しています。

過去20年に発売されたモデルであれば、同社のホームページからクイックWeb査定が可能です。古いクラブでも買い取ってもらえますが、バッグについては発売3年以内のモデルでキズや汚れが目立たないものが条件になります。

買取に関わる、梱包キット代、送料、査定料、買取キャンセルの場合の返送料などはすべて無料です。また、査定金額に納得して成約すると、2営業日以内に振込みがあるスピード入金も魅力です。

 

2ネットオークション・フリマアプリで売る

【メルカリ(https://www.mercari.com/jp/)】

【ヤフオク!(https://auctions.yahoo.co.jp/)】

「Yahoo!オークション」のようなネットオークションや、「メルカリ」のようなフリマアプリで売るという方法があります。

実際に「Yahoo!オークション」や「メルカリ」を見てみると、数多くのゴルフクラブ・バッグが出品されており、取引きが成立しています。

これらの販売方法の特徴は、自分で値付けができること。
売りたいクラブやバッグを「欲しい、買いたい」と思う人がタイミング良く現れれば、専門店の査定よりも高い金額で売れることがあります。

ただし、自分でクラブ等の写真を撮影して出品作業を行ったり、購入者とやりとりしたり、梱包して発送するなど、面倒な作業を行わなければならないという面もあります。

また、出品したからといって必ずしも売れるわけではないので、その場合は値段を下げて再出品したり、別の方法を考えなくてはならないケースもあります。

 

3その他の売る方法

そのほか、不用になったゴルフクラブ・バッグを売るチャネルとしては、一般のリサイクルショップに買い取ってもらう、実際のフリーマーケットで販売するなどといった方法があります。

リサイクルショップの場合、ゴルフ専門店ではないので高価買取はあまり期待できませんが、古いモデルや状態の良くないものでも買い取ってもらえるケースがあります。

また、出張買取を行っているリサイクルショップであれば、自宅にいながら査定・買取を受けられ、成約したらそのままクラブ等を持っていってもらえるので便利です。

ただし、ゴルフ用品を扱っていないリサイクルショップもあるので、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

フリーマーケットの場合は、ネットオークションやフリマアプリと同様に、“欲しい人がタイミング良く現れたら売れる”ということになります。

フリーマーケットではあまり高価な売買は難しいので、クラブであれば1本単位で安価で売るという売り方が現実的でしょう。

 

不用なゴルフクラブ・バッグをあげる方法

わざわざ査定をしてもらって買い取ってもらう必要はないけれども、せっかくのゴルフクラブやバッグをごみにしてしまうのはしのびないという人は、人にあげるという方法があります。

いちばん手っ取り早いのは、親戚や友人・知人など自分のまわりの人にあげることです。ゴルフ好きでいろいろなクラブを試したいという人や、これからゴルフを始めたいという人なら、性別や利き腕が違うと難しいかもしれませんが、喜んでもらってくれる可能性があります。

 

1掲示板を利用する

【ジモティー(https://jmty.jp/)】

まわりに欲しい人がいない場合は、「ジモティー」などのインターネット上の地域掲示板を利用するという方法があります。

写真を撮影して掲載する必要はありますが、自宅近くまで引き取りに来てくれる人限定で募集すれば、梱包や発送の手間なく、欲しい人に手渡すことができます。

無料で処分できる可能性もあり、費用をかけたくない方は試してみてはいかがでしょうか?

 

不用なゴルフクラブ・バッグを捨てる方法

買取の手続きをしたり、あげる人を探すのは面倒で、すぐにでも処分したいという場合、あるいは、壊れていたり、汚れがひどくて売ったりあげたりできない状態のものは、やむを得ず「捨てる」という選択になります。

主な捨てる方法としては、お住まいの自治体の粗大ごみに出すか、不用品回収業者に依頼することになります。

 

1粗大ごみとして捨てる

ゴルフクラブ・バッグは粗大ごみなのか、不燃ごみなのかという疑問があるかもしれません。

東京都世田谷区を例に挙げると、同区では一辺が30cmを超えるものは粗大ごみになるため、ゴルフクラブもゴルフバッグも粗大ごみ扱いとなります。
ただし、自治体によっては、ゴルフクラブ1本であれば、不燃ごみに出せるところもあるようですので、ごみとして捨てる際はお住まいの自治体のホームページなどで確認してください。

次に粗大ごみの処理手数料ですが、東京都世田谷区の場合、ゴルフ用品は粗大ごみの対象となっており、ゴルフバッグとゴルフクラブ14本で400円、ゴルフクラブのみの場合は20本まで400円、ゴルフバッグのみは1個あたり400円で回収してもらえます。

参照:世田谷区ホームページ /粗大ごみ処理手数料一覧

世田谷区で粗大ごみとして出す場合は、下記のような「有料粗大ごみ処理券」のA券(200円)をゴルフクラブもしくはバッグに2枚貼って400円分にして、定められた日時と場所に出すことになります

すぐにでも回収してほしいという場合や、ゴルフ用品以外にも処分したいものがたくさんある場合には、不用品回収業者がおすすめです。

タイミングが合えば、連絡したその日のうちに引き取ってもらえることもあります。自宅まで引き取りに来てくれるので、自分で持ち運ぶ手間もありません。

※弊社にて確認した時点の価格を表記しております。金額や内容の詳細は公式サイトをご確認ください。

 

2不用品回収業者に依頼する

すぐにでも回収してほしいという場合や、ゴルフ用品以外にも処分したいものがたくさんある場合には、不用品回収業者がおすすめです。

タイミングが合えば、連絡したその日のうちに引き取ってもらえることもあります。自宅まで引き取りに来てくれるので、自分で持ち運ぶ手間もありません。

回収料金は粗大ごみに比べると高くなりますが、事前に見積りを取って概算費用を出してもらえば安心です。

なお、不用品回収業者を名乗る業者のなかには違法な者もおり、不当に高い回収費用を請求したり、回収した不用品を不法投棄するようなケースが見受けられます。不用品回収業者を利用する場合は、「一般廃棄物処理業」の許可を持った適正な業者を選ぶようにしましょう。

 

ゴルフクラブ・バッグが要らなくなったら

不用になったゴルフクラブ・バッグの処分方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

前述したように、ゴルフ用品は中古品が流通している世界です。

時間に余裕があれば、買取ショップ等に売却したり、欲しい人にあげたりして、再利用することがエコの観点からも望ましいと思います。

しかし、引っ越しを目前に控えて時間がないなどすぐに処分したいという場合や、高齢などの理由で、重量のあるゴルフクラブやバッグを運んだりするのが大変だという場合は、信頼できる不用品回収業者に見積りを依頼してみるのもいいかもしれませんね。